静的サイト 50 記事達成

課題だったひとつ目の静的サイト
当初からの目標だった6月中の50記事を本日ギリギリ達成した。
記念すべき50記事目は宮本武蔵
バガボンドという漫画が好きなので。
でも意外と使えそうな情報が少なくて大変だった。

もっと前倒しで達成できるかなと思ってたけど、後半は1日1ページが限界だった。
ペースが落ちた理由は、途中から文章だけじゃなくて画像や動画も入れることにした事。
そして、毎日やってるうちに自然と情報収集のスキルが上がってきた事で扱う情報量が増えて、かえって編集に時間がかかるようになった。

情報少ないのも大変だけど、あったらあったで一通り読むだけで1時間とか(興味ある分野なら2時間とか)過ぎていく。
適当にペタペタ張るだけというわけにはいかなかった。

結果的に捨てる情報も結構あるので、最終形が必ずしも文字数の多いページとは限らないのがツライところだけど、そもそも編集とはそういうもんだ(多分)


ホームページはこれまでにホームページビルダー(お試し版)やBiND(あっさり挫折)で趣味程度でちょこっとは作った事はあったけど、本格的にHTMLから自分で組み立てたり、CSSっを使ったりして作ったのは今回が初めてだったので、最初なかなか思い通りにいかなくて大変だった。

今でもまだスイスイと思い通りにいくわけではないけど、振り返ってみるとこの一ヶ月間で、かなり成長できたなと思う。

特に一週間前に手代木先生が
「Webデザインを習いにきてるのだから画像を使わないと意味がない」
と言われた時に「それもそうだな」
と思ってやっと見栄えを気にするようになった。

それまではデザイン系が苦手な自分は、ホームページの中身(内容とか構造とか)を重視すべきで、デザインとかCSSは最低限だけわかれば良い、という考えだった。

でもよく考えたら、以前勤めていた会社のホームページが出来る時に、自分自身が
「ホームページの見栄え次第で会社の印象・評価がガラリと変わるはずだから、多少高くなってもデザインの良いものを発注すべき」
と発言していた事を、コロッと忘れてた。

CSS を本気でやってみると、最初なかなか思い通りにいかなくて大変だったけど、ちょっとずつ言う事聞いてくれるようになってくると、だんだん面白くなってきた。

でもまだ画像を作る方がダメすぎる。
今回フォトショップイラストレーターも全然活用できなかった。
結局タイトルはエクセルだし、背景画像は拾ってきたものだし。
フォトショップイラストレーターをちゃんと使いこなしている人は本当尊敬するなあ。

今回苦労した点は、HTMLと、CSSと、画像作成と、毎日の記事の作成…とほとんど全部。
逆にすんなりと出来たのは、最期にくっつけた java script だけ。
これは授業でやったおみくじを配列にしただけなので。


サイトのアクセスがここ最近どんどん上がってきて、検索からだけでも毎日100人を下回ることは無くなってきた。

特に大量に集まるビックキーワードがあるわけじゃない。
「●● 豆知識」とかのワードも、まだそれほど多いわけでもない。
多いのは1日に1人とか2人とかしかこないような、たくさんの細かいキーワードからのアクセス。
これは狙い通り。

意外だったのは画像検索からのアクセスが結構多い事。
これは全くの想定外だった。

今後もこれまで通り毎日のペースで記事を増やし続けていけば、検索エンジンからの評価がもっと上がって、アクセスももっと上がっていくかもだけど
ドメインを獲得してまだ一ヶ月程度と日が浅いので、一時的なものかもしれない)
今日で一区切りついたので、毎日の更新はいったんストップして、今後はもっとペースを落として気楽に更新したいときだけ更新していくことにする。

へたくそで無駄の多いCSS、オリジナル画像の少なさ、緑すぎるデザイン等、まだまだ完成度を上げる為にすべき事はたくさんあるけど、毎日の記事の更新をノルマにしてると、やってて楽しくないし、他に作ってみたいものも浮かんできたので。

今回の経験を活かして、次のサイトに繋げよう。